イベント」カテゴリーアーカイブ

「ふれあい下水道館 下水道の日記念イベント」に参加しました!

「ふれあい下水道館 下水道の日記念イベント」に参加しました!

9月10日の下水道の日に合わせ、令和元年9月7日(土)に「下水道の日記念イベント」が小平市ふれあい下水道館で開催されました。

東京都都市づくり公社では、子供から大人まで誰もが楽しく学べるブースを展開し、下水道事業のPRを行いました。

IMG_110120190907_105212

 

公社ブースでは、ビデオとパネルで「下水道の長寿命化」「下水道の大切さ」について学び、その成果をクイズで回答してもらいました。クイズの正解者には賞品として携帯用トイレをお渡ししました。

IMG_11022

当日は、FC東京のキャラクターも登場し、和やかな雰囲気の中、下水道への理解が一層深まったと思います。

20190907_133306

 

 

 

第29回夏休み多摩川教室に参加しました!

 第29回夏休み多摩川教室に参加しました!   

7月24日、25日に「第29回夏休み多摩川教室」が開催されました。

「夏休み多摩川教室」は、多摩川の沿川に住む小学生等を対象に、普段見慣れた多摩川と様々な形でふれあうことにより、水質や自然環境等へ持続的に興味をもってもらうことを目的とし、平成3年から実施されている催しです。毎回、生きもの観察や川遊び体験、川の模型実験など、各行政機関、協力団体が様々なテーマで、参加型・体験型の出展を行っています。

東京都都市づくり公社では、東京都下水道局流域下水道本部と共同ブースにて「環境保全に貢献する下水道の普及啓発活動」を行いました。

【展示ブースの全景】 

 DSCN7569

 

 

下水道の正しい使い方について「流せる紙・流せない紙」をペットボトルを利用した実験等により説明しました。実験では小学生にも参加してもらい、説明を熱心に聞いて頂きました。

   【実験中】  

DSCN7565

初日、2日目と猛暑でしたが、多摩川河川敷の自然の下で、多くの方に下水道について興味を持って頂きました。

 【下水道のしくみ紹介の様子】

DSCN7560

   【下水道マスコット ”アース君” も参加】DSCN7561