『下水道を支える技術を知る、学ぶ』をテーマに「都市づくりフォーラム」を開催しました

 東京都都市づくり公社は、8月25日(木)に「平成28年度第1回都市づくりフォーラム」を、国分寺市立いずみホールで開催しました。

今回は「下水道を支える技術を知る、学ぶ」をテーマに設定し、主に多摩地域在住の市民や自治体職員が多数参加しました。

第1部では、東京都都市づくり公社下水道部の栁部長から「下水道の役割と仕組み」と題して講演しました。講演はクイズ形式で進行し、下水道の役割、仕組み、歴史を学べる内容でした。

imgp9904b_r

第2部では、下水道全般の実演・展示を行いました。内容としては、模型による地震時の液状化現象の実演、水の汚れを測定する水質試験、汚れた水をきれいにしてくれる微生物の観察、下水道管内のテレビカメラ調査の実演、水に溶ける紙、溶けない紙のペットボトルを使った実験、降雨時情報のデモ映像の放映、パネル展示でした。普段はあまり目にしない下水道の技術や仕組みについて、熱心に耳を傾ける市民の方が多く印象的でした。

imgp9926

東京都都市づくり公社では、広く都民や自治体職員等を対象とした講演会等を毎年定期的に開催しています。今後とも参加者からの要望を踏まえて、テーマなどを選定し、引き続き開催していきます。