第26回夏休み多摩川教室に参加しました!

第26回夏休み多摩川教室に参加しました!!

7月26日、27日に「第26回夏休み多摩川教室」が開催されました。

「夏休み多摩川教室」は、主に多摩川の沿川に住む小中学生を対象として、多摩川とさまざまな形で触れ合うことにより、多摩川の水質や自然環境、防災等について興味や関心を深める機会としていただくため、平成3年から実施している催しです。毎回、生きもの観察や川遊び体験、川の模型実験など、各行政、協力団体が様々なテーマで参加型、体験型の出展を行っております。

東京都都市づくり公社では、東京都下水道局流域下水道本部と共同ブースを展開し、「環境保全に貢献する下水道の普及啓発活動」を行いました。

下水の処理工程をサンプル水を使用して紹介し、下水道の正しい使い方についてペットボトル実験等によって説明しました。

お立ち寄りいただいた方の中には、説明を熱心に聞いてメモを取る小学生もいました。夏休みの自由研究にご活用いただけたのではないでしょうか。                                                             また、2日間で300名以上の方にお立ち寄りいただき、多くの方に下水道について興味を持っていただきました。

【多摩川教室/下水道のしくみ紹介の様子】

bu-su

IMG_2384

 

当日、当公社ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、誠にありがとうございました。