未分類」カテゴリーアーカイブ

「こだいら環境フェスティバル2023 下水道の日イベント」に参加しました!

9月10日の下水道の日に合わせ、令和5年9月9日(土)に「こだいら環境フェスティバル2023 下水道の日イベント」が小平市ふれあい下水道館で開催されました。

東京都都市づくり公社では、子供から大人まで誰もが楽しく学べるブースを展開し、下水道事業のPRを行いました。

公社ブースでは、「下水道の大切さを学ぼう」というテーマで出展し、小平市で行っている下水道管の老朽化対策について、ビデオとパネルにより説明を行いました。

説明を聞いていただいた方には、エコバッグと携帯用トイレをお渡ししました。

当日は下水道に係わる多くの来場者により盛況となりました。公社ブースにも多くの方に訪れていただき、楽しく勉強が出来たというお声をいただきました。

和やかな雰囲気の中、下水道への理解が一層深まったと思います。

第30回夏休み多摩川教室に参加しました!

第30回夏休み多摩川教室に参加しました!   

7月27日、28日に「第30回夏休み多摩川教室」が開催されました。

【夏休み多摩川教室とは】 

「夏休み多摩川教室」は、多摩川の沿川に住む小学生等を対象に、夏休みの期間を利用して、普段見慣れた多摩川と様々な形で触れ合うことにより、多摩川の水質や自然環境等へ持続的に興味をもってもらうことを目的とし、平成3年から実施されている催しです。毎回、生きもの観察や川遊び体験、川の模型実験など、各行政機関、協力団体が様々なテーマで、参加型・体験型の出展を行っています。

東京都都市づくり公社では、東京都下水道局流域下水道本部と共同ブースにて「環境保全に貢献する下水道の普及啓発活動」を行いました。

【展示ブースの様子】 

学習ツールを用いて、下水道のしくみについて学習をしました。

 

多摩川の環境と、下水道の役割について学習しました。

初日、2日目と猛暑でしたが、多摩川河川敷の自然の下で、多くの方に下水道について興味を持って頂きました。